ホーム > 院内のご案内

院内のご案内

当院は精神医療と老人医療を2本柱とし、精神科は病棟を機能分化して「急性期治療」「慢性期・認知症疾患療養」「社会復帰促進」「身体合併症治療」など、様々な精神障害や状況にも対応できるよう、万全の体制を整えています。

また、内科的疾患で長期にわたって療養を必要とする患者さんのために療養病棟を備えています。ゆったりとしたスペースを確保しているほか、明るい色調の中で患者さんが快適に過ごせるように、アメニティの充実にも力を入れています。さらに患者さんが充実したケアを受けられるよう、医療だけでなく介護にも重点を置いています。

隣接するデイケアセンターでは、認知症疾患で在宅療養中の方を対象とした「重度認知症患者デイケア」や心に病を持ちながら地域の中で生活している方々のために、仲間といろいろな活動を共にすることによって病気や障害からの回復を促す「精神科デイケア」を行っています。

平成14年9月には健診センターを設置して、人間ドックや定期健診、企業健診など地域の皆様の予防医療に貢献しているほか、地域のニーズに応え、平成18年7月に歯科センターをオープンしました。平成19年には増加傾向にある生活習慣病などや健診後のフォローアップに対応するため内科医師を増員し、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科を標榜科目に追加して、内科外来部門をリニューアルしました。これによって快適な空間で、専門性を高めた内科診療体制を整えました。

平成20年1月には病状の不安定な患者さんを集中的に治療するために、精神病棟60床を「急性期治療病棟」へ変更し、早期回復を目指し、症状に合わせた治療を行なうとともに急性期から社会復帰まできめ細かな対応ができる体制にしました。

下の見取り図でご覧になりたい施設をクリックすると、詳細のページがご覧になれます。

認知症デイケア ほのぼの 精神科デイケア つばさ 多目的ホール 本館A病棟B病棟1階 本館A病棟B病棟2階 本館A病棟B病棟3階 健診センター 作業療法室 歯科センター 別館B病棟1階 病棟(精神科) 別館B病棟2階 精神科 別館B病棟3階 精神科 別館A病棟1階 ロビー 別館A病棟2階 精神療養 別館A病棟3階 精神療養 別館A病棟4階 医療療養 別館A病棟5階 介護療養 デイケアセンター 本 館 健診センター 作業療法室 歯科センター 別 館
栗田病院駐車場案内図
ページ上部へ