別館

別館1階

病棟

別館1階病棟は男女混合の社会復帰を目指す患者さんのおられる開放病棟です。多職種間の連携を図り、患者さんの社会復帰を支援しております。

ポイント
私たち職員は、患者さんに寄り添い自立支援に努めて参ります。


別館2階

A病棟

別館2階A病棟は、精神療養病棟で、多くの認知症の女性患者さんが入院されている病棟です。毎週、病棟内での作業療法や、生活療法を中心にADLの低下を防いでいくような活動を行っています。

ポイント
寝たきりの患者さんが多くを占めていますが、環境を整え、安全に過ごしていただけるように取り組んでまいります。

B病棟

別館2階B病棟は、入院治療から社会復帰、自立への継続的な支援を行います。急性期を過ぎ、症状の安定した患者さんが地域に戻って生活するために調整をしていく精神科病棟(社会復帰病棟)です。作業療法士、精神保健福祉士、公認心理師などのコメディカルスタッフと連携して、患者さんやご家族の希望に添える退院支援を心がけています。病棟OTや作業療法プログラムに参加したり、コロナ禍によりプログラムによっては活動の制限はありますが、調理訓練や買い物の同行支援などを行っています。また、退院前訪問看護を積極的に取り組み、施設やグループホーム入所を目指す方には、施設などの見学や体験外泊を実施し、社会復帰が実現できるように病棟全体で取り組んでいます。

ポイント
スタッフ一同協力し、より良い環境で過ごせるように患者さんの立場に立ったきめ細やかなケアに努めています。また看護学生の受け入れ病棟として、学生が実習しやすい雰囲気作りに心がけており、お互いが認め合う事のできる風通しの良い病棟です。


別館3階

A病棟

別館3階A病棟は、男女混合の精神科療養病棟です。患者さんの多くは、高齢の方、認知症の方々です。リハビリテーションを推進し、退院を支援しております。

ポイント
患者さんには、安心して快適に療養して頂けるよう、スタッフ一同業務にあたっております。

B病棟

精神科の開放病棟で、精神症状が安定されており、退院に向けて自立を目指す男性患者さんが入院されています。

ポイント
退院に向けて、医師、看護師、他職種が協力し、話し合い、社会復帰を目指している病棟です。


別館4階・5階

医療療養病棟

別館4階病棟・5階病棟は医療療養病棟です。慢性期の患者さんを中心に比較的病状の安定した高齢者の方たちが入院されています。経管栄養や点滴、中心静脈栄養をしている方もいらっしゃいます。寝たきりで自ら訴える事が出来ない患者さんが多いため、病状の変化の早期発見に努めています。

ポイント
患者さん、ご家族が安心して入院生活が送れるように、スタッフ一同心のこもった温かい看護を提供していきます。